中学一年生の論述問題
中間考査では、中学一年生のIBクラスで論述問題を出しました。
宮沢賢治の「注文の多い料理店」と「オツベルと象」を分析し、比較して説明しなさい。
という課題に試験時間50分をかけて取り組む。
もちろん、いきなりできるわけがないので、その前の授業までに準備をしています。
単元の手順としては、
(1)分析の観点を紹介する
今回は、IBの「関連概念」から、
登場人物、設定、視点(語り手)、構成、テーマ、スタイル(文体)
6つの観点を生徒に提示しました。
生徒はこの中から好きな観点をひとつ選び、分析に使います。
また、このタイミングでルーブリックを配り、論述の評価基準について説明しています。
2、作品を分析する
まずは全員でテキストを読み、基本的な内容や語彙を確認します。
その後、自分で選んだ観点にもとづいて分析をすすめます。
分析した内容は、ワークシートやノートにメモを取っていきます。
3、ふたつのテキストを比較する
それぞれのテキスト分析がある程度進んだところで、2つのテキストの類似点や相違点について考えるよう促します。
ここではアイデアを広げるためにグループワークを行いました。
4、アイデアをクラスで共有する
自分が書こうとしている内容を発表します。考えを整理するのと、友達のやっていることを参考にして、自分の課題の質を上げるのがねらいです。
5、下書き
これまで考えてきたことを、原稿用紙に書いてみます。
この後一度回収し、個別にフィードバックができれば良いのでしょうが、今回はそこまでできませんでした。
授業内で個別の質問対応で終わってしまいました。
そしてテスト本番です。
初めての論述試験で、生徒は緊張した様子でしたが、
50分の中で原稿用紙2枚以上、1000字程度書けている答案がけっこうあり、
がんばってくれたなと思っています。
これからの採点とフィードバックで応えないと!