ICT研修について
先日、学園全体の研修会があり、テーマがICTだった。
授業にどのようにICTが活かせるのか、授業見学を通して共有し、検討するのがねらいだ。
まず、全体としてICTの必要性を感じない授業が多く、その点で物足りなく感じた。
たとえば国語の授業では、プロジェクターを使って生徒の意見や疑問を黒板に示していたが、その結果生徒の発言する機会が減り、教師の説明や解説が増えていたように思う。
また、古典の授業では、本文をスライドで映して、品詞や語句の意味などを書き込んでいたが、教師が黒板に書くかスライドで投影するかの違いはあっても、品詞分解をして解釈し、理解させるという授業スタイルに変わりはない。
全員で共通のテキストを読み、教師が説明する授業スタイル、従来どおりの古典の授業スタイルを否定しているわけではない。
ただ、この授業スタイルのままであれば、別に無理してICTを使わなくてもいいよなぁ…と思っただけだ。
国語でICTを用いるメリットはどこにあるのか。いま使っていて、私が感じるメリットを思いつくままにいくつか挙げてみると、
・ウェブを使って、調べ学習の範囲が広がる
・書き直しがしやすいので、作文の抵抗感が減る
・友達とドキュメントを共有して、相互で推敲や編集ができる
・課題の提出管理が楽になる
・サイトや動画、音楽など、活字以外のテキストが扱える
・個人で取り組みたいテキストを選択できる(課題の個別化がしやすい)
・文章以外の創作ができる(写真を撮る、映像制作など)
ICTを授業で活用するためにら、テキストは教師が選ぶもの、課題は教師が設定するもの、といった発想を切り替えていく必要があるだろう。そうでなければ、その使われ方は限定的なものになる。
また、評価のための課題を多様化していくことも大切だ。定期テストと作文、といった評価スタイルだけでは、上手く活用されていかないだろう。
もう一つ、大事な発想の切り替えは、
出来ていない生徒ばかりに注目することを止めることだと思う。
たとえば、
授業中に課題と関係のない動画をYouTubeで観ている生徒がいたとして、
その生徒は注意されるべきであるが、
守れていない生徒がいるので全員YouTubeを禁止します、
というふうに学校では決定されがちだ(この文化は何だろう?)
本来ICTを活用し、YouTubeを使って高いレベルの学びができるはずの生徒がいるはずだが、全員にペナルティが科されることで、その機会が阻害されてしまう。
また、教師が一律でコントロールしようとすることで、失敗しながら学んでいく機会も奪われる。
該当生徒には個別に注意し、しばらくPCを預かるなどの対応をとり、他の(上手く使えている)生徒の自由をなるべく制限しないようにしたい。
過度に全員に許可する/しないという管理ではなく、もっと柔軟な指導が必要になってくる。
改めて思ったのは、1クラス40人授業であれば、講義中心の一斉授業が合理的だということだ。何というか、必然性がある。
授業の発想法を変えて、必要性があってICTを使っていくのか、
無理やり(外的要因によって)ICTを使っていくなかで授業の発想法が変わっていくのか、
自分の場合はどっちだっただろう。