Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

ラグを導入

3学期のリーディング・ワークショップをスタートさせました。

 

年始の勉強会でいただいたアドバイスをもとに、あまり効果を急がず、まずは読書を楽しむ習慣づくりに取り組んでいこうと思います。

こちらの気分も落ち着きました。

 

それからもう一ついただいたアイデアで、

床に座って(なんなら寝転がって)読みたいもいう生徒のための、ラグを導入しました。

 

f:id:rofukohei:20190116180019j:plain

 

IKEAのバーゲンで1500円の品です。

 

これまでは床で読んでいる生徒を見て、気になるなあ、でもあまり細かいことを言うのもどうかなあ、などと態度を決めかねながらいたのですが、

ラグを導入してから、何のストレスもなく、どうぞどうぞ、って感じです。

 

不思議なことに、少し仕掛けを変えるだけで言語化できない抵抗感はかなり変わるものですね。

お互いにとって快適な読書の時間となりました。