弁論大会
高校一年生の授業、
三学期は、直接的な表現と間接的な表現について考える、ということを軸に置いています。
「直接的な表現」の練習として、学年全体での弁論大会を企画しました。
これまで、生徒たちは哲学対話を通して、答えのない問いについて考える経験を積んでいます。
友達は必要か、
なぜ勉強しなくてはならないのか、
どんな時でも嘘をついてはいけないのか、
といった問いです。
一方で、振り返ってみたときに、社会的な問い(現実社会で起こっている問題、時事問題など)については、あまり扱ってきていませんでした。
また、そういう問いについて、はっきりと自分の立場を表明するようなアプローチもあまりしてきませんでした。
今回の弁論大会を企画するねらいは、
・社会的な問題に関心を広げる
・自分の立場や意見を、聞き手に直接的に伝える
・そのための論理性や、コミュニケーションスキルを向上させる
というところにあります。
意見を述べるスタイルも、これまでは輪になってコミュニティボールを回しながら対話するスタイルがほとんどでした。
今回は、前に立って聴衆に向かって話しかける練習をしていきます。
まずは、マインドマップを作成し、自分の関心がどのあたりにあるのかを探ります。
そして、Chromebookを使って、現在の状況(事実)、どのような点が問題なのか(問題提供)、それについてどういう立場をとるのか(意見)、といったことをまとめていきます。
まだまだ踏むべきステップはたくさんありますが、少しずつ準備に取り掛かっています。