弁論大会の単元で意識したこと(2)
前回の記事の続きです。
今回、「自分で決める」という経験ができることを念頭に置いて単元を計画しました。
一つはテーマ決めですが、
もう一つ、話し方について、その評価規準を自分で決め、利用するという活動を盛り込みました。
以前も「話すこと」の学習活動では、教師の側で「良い話し方」をするためのチェック項目を作成して、それを配布したりしていました。
ただ、それだと生徒一人一人のスキルの差や好みが考慮されません。すでに人前で話すことが得意な生徒がいる一方で、下を向いてしか話せない生徒もいます。
そういう違いに目を向けないまま、画一的な「良さ」を押し付けているのではないかと思うようになってきました。
そこで今回の単元では、どういう話すスキルを伸ばしたいのか、生徒自身が項目を決め、ルーブリックを作成し、それにもとづいて練習する、という活動を入れることにしたのです。
具体的な学習プロセスはこんな感じです。
①短いスピーチの動画を複数本見る。
今回は、高校生の弁論大会、TED、外国人による日本語弁論大会の動画を選びました。
動画を見て、「良い話し方」のためにはどのようなスキルが必要か、全員で挙げていく。
声の大きさ、スピード、抑揚、ボディーランゲージ、などたくさん挙がる。
②前回出た観点から、自分が伸ばしたい観点を三つ程度選ぶ。
それぞれの観点について、bad、not bad、good、excellent の4段階でルーブリックを作成する。
③短い意見文を声に出して読み、ルーブリックに基づき自己評価する。
今回は新聞の投書欄を使いました。
グループになり、他のメンバーにスピーチし、自分の作ったルーブリックをもとに評価してもらう。
改善点を確認し、練習する。
④自分の作成した原稿を声に出して読み、グループメンバーに、ルーブリックをもとに評価してもらう。
今回やってみて良かったと思ったことは、全員が評価の観点が異なるので、グループ学習で真剣に聞き合う姿が多く見られたことです。
相手がどういう点を伸ばしたいかを事前に確認し、そこに注意しながら聞いたり、アドバイスをする姿が多くみられました。
また、全員が同じようにやらなくていいんだよ、自分なりに上達できればいいよ、と伝えていたので、
コミュニケーションが苦手な生徒も、自分ができると思う範囲で練習に取り組めていたのも、やって良かったと思ったポイントです。
今回のやり方は、IBのパーソナル・プロジェクトで、自分の成果物について自分で評価規準を決めて取り組む、というやり方があることを知って、それをヒントに計画したものです。
これまでとやり方を変えてみると、また違った生徒の姿が見られます。
まだまだ可能性はありますね。