Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

IB本が完成しました!

二年がかりで取り組んできた、IB・MYP「言語と文学」について解説した本がようやく完成し、本日私の家に届いていました。

 

『「探究」と「概念」で学びが変わる!  中学校国語科  国際バカロレアの授業づくり』

というタイトルで、明治図書出版から出ます。

 

IBのカリキュラムについては、公式ガイドブック(その日本語訳)を読んでもなかなか理解するのは難しく、また専門のワークショップの機会も限られています。

実際、どうやってIBの授業を組んで良いか分からない、そういう先生の役に立つだろうと思います。

 

また、この本は、IB校の先生にだけ向けて書いたものではありません。

多くの中学校(または高校)で使える、これからの授業づくりヒントがたくさん詰まっていると思います。

 

アマゾンでも予約が始まっています。

お手元に届くまでにはもう少しかかりますが、ご期待ください!

 

f:id:rofukohei:20190511235918j:plain