童謡をテクスト分析の導入として
子どもをあやす時の子守唄や童謡、
自分の中で知っている曲が少なかったり、1番までしか分からなかったりで、
ひたすら同じ歌をリピートしていたのですが、
そんな中で見つけたのが、齋藤孝『音読でたのしむ 思い出の童謡・唱歌』(KADOKAWA)という本。
まあ類書はたくさんあると思いますが、歌詞の字が大きくて見やすいことと、
語句の注釈や、斎藤孝の解説が充実していて、教養書としても十分楽しめます。
赤ちゃんの読み聞かせにと思ったのですが、義母の方が懐かしがって、読んでおりました。
国際バカロレアMYP「言語と文学」の授業の中では、
中学1年生からテクストの分析などの課題をやるわけですが、
小学校の国語とはずいぶんとギャップがあって、生徒たちはとまどうようです。
これまで、中1の最初の方の授業では、読みやすい詩を使って(まど・みちお、金子みすゞなど)分析の基本的な考え方を説明するようにしていました。
作者と語り手、形式や構成、レトリック(表現技法)など、自分で発見できるように練習していきます。
こちらで複数の詩を用意して紹介するのですが、その際、
一人称、三人称など、いろいろな語り手の詩を選ぶ、
自由詩、定型詩など、いろいろなリズムの詩を選ぶ、
基本的な表現技法が分かりやすく使われている詩を選ぶ、
などの観点で選んできました。
今回、この本を読みながら、もっと童謡を使ってもいいなと思いました。
春の小川は、さらさら行くよ。
岸のすみれや、れんげの花に、
すがたやさしく、色うつくしく
咲けよ咲けよと、ささやきながら。(「春の小川」高野辰之・詞)
この歌の表現技法を指摘して、その効果についてコメントするとか、
烏 なぜ啼くの
烏は山に
可愛七つの
子があるからよ(「七つの子」野口雨情・詞)
この詞の語り手や、語られている情景を想像するとか、
古文の授業で、童謡の歌詞を例に挙げて説明しようとしたとき、
そんな歌知らない、聞いたこともない、という反応が返ってくることがあります。
自分の世代でもだんだん歌えなくなってきているので、
生徒たちの年代を考えると、こっちが思っている以上に知らないのかもしれません。
テクスト分析の初歩を学びつつ、
いろんな童謡にふれていくのも良い授業になるかなと思います。
音楽の授業とコラボしても楽しそうですね。