【単元案】誰が語るかによって物語の意味は大きく変わる ~桃太郎を素材として
桃太郎を素材にして、語り手について学んだり、
語り手が変わる(視点が変わる)ことで、物語のもつ意味や、受け取り方が大きく変わることを探究する単元を考えました。
中学1年、2年生を想定しています。
ところどころIBの用語が出てきますが、読み流してください。
【探究テーマ】誰が語るか、どの視点から語られるかによって、物語の持つ意味や、読み手の受け取り方は大きく変わる。
【重要概念】ものの見方
【関連概念】視点、受け手側の受容
【グローバルな文脈】個人的表現と文化的表現
【事実的問い】テクストの語り手は誰か。どのような表現の工夫が用いられているか。
【概念的問い】語り手が変わることで、物語の意味はどのように変化するか。
【議論的問い】物語のテーマ、主題を決める要因は何か。
【スキル】クリティカル・シンキングスキル
第1次 語り手について学ぶ
「桃太郎」の歌詞を読んで、語り手について学ぶ
桃太郎さん桃太郎さん
お腰につけた黍団子
一つわたしに下さいなやりましょうやりましょう
これから鬼の征伐に
ついて行くならやりましょう行きましょう行きましょう
あなたについて何処までも
家来になって行きましょうそりゃ進めそりゃ進め
一度に攻めて攻めやぶり
つぶしてしまえ 鬼が島おもしろいおもしろい
のこらず鬼を攻めふせて
分捕物をえんやらや
私は2番までしか知らなかったのですが、こんな歌詞なんですね。
歌の中で語り手がどんどん変わるのが面白いです。
4番以降は誰なんでしょう?
第三者でしょうが、桃太郎軍団とも読めますね(そう読むと「おもしろい」というのが怖いですが…)。
こういう例を紹介しながら、作者と語り手が異なることや、語り手によって読み手の視点が決まることを学んでいきます。
第2次 広告分析
この広告を生徒に紹介すると面白がってくれるのですが、
「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました。」というコピーが目をひく、「めでたし、めでたし?」という広告です。
鬼の子どもの視点からみた「桃太郎」を表現しています。
「この広告はどのようなメッセージを読み手に伝えているか。またそれはどこからそう読み取れるか」という問いについて考えます。
その際、言葉の選び方、フォント、色、配置など、分析するためのポイントを生徒に紹介し、複数の観点から自分で分析できるようにもっていきます。
グループで話し合って発表したり、短い分析レポートを書いたりして評価します。〔基準A:分析〕
第3次 物語の創作
「桃太郎」に出てくる別の登場人物を主人公にして、物語を創作します。〔基準C:創作〕
その際発展読書として、芥川の「桃太郎」や、中島敦の「悟浄歎異」(難しいかな…、万城目学「悟浄出立」の方が読みやすいか)などを紹介すると、子どもたちの意欲も高まると思います。
それらの作品を参考にしつつ、誰を主人公にするかを決めて、物語を書いていきます。
第4次 ふりかえり
完成した物語を友達と読み合ったり、良かった作品をクラスで共有したりします。
その際、自分はどういう意図で、主人公を設定し、物語を書いたのかを言語化するように促します。
最後に、語り手が変わることによって物語の意味や、受け取り方が大きく変わる、という探究テーマについて、この単元での経験を具体例に挙げつつ、まとめます。
その他に、戦中「桃太郎」が敵を打ち破るシンボルとして、どのように利用され、どのようなメディア戦略が行われたか、また国民はどのようにそれらを受け取ったか、などについて考える機会を作ると、これは高校生の授業として十分意味のあるもになると思います。