分析で使いたいお笑いのネタ動画
先日、お笑いを分析しよう、という単元案を書きましたが、
実際に生徒が分析したら面白そうだな、というネタを挙げてみます。
サンドウィッチマンのコント、漫才
これは生徒がやってみたいと選んできたのですが、ボケのパターンが豊富で、グループ分けしてみたり、言葉の工夫や間などを考察してみると面白そう。
パンクブーブー「万引き」
個人的に好きな漫才師。
一度オーディエンスに想像させて、それを裏切って笑いをとる(文章で書くと上手く伝わりませんが…)という技があって、落語でもよく用いられますが、漫才の中で一番うまく取り入れているコンビだと思う。この「万引き」や「幽霊の出る病院」に、その技がたくさん使われていて、気持ちよく裏切られる。
インパルス「悪魔祓い」
これも生徒が探してきたネタ。オーディエンスの先入観を上手く使っている。後半、考えさせられる展開になって、テーマ性もあり面白い。
途中下ネタが入るので、授業で使いづらいのが困る。いいネタなのに…。
バナナマン「絵本」(途中から)
これは知り合いの先生から紹介してもらった。作者、読者、テクストの関係を生徒と考えるのにもってこいのネタ。
アンガールズ「友情」
アンガールズ「友情」/『アンガールズ単独ライブ「~ゴミにも息づく生命がある~」』より
バラエティでいじられてばかりのイメージだったけど、このネタを見て印象が変わった。「友情」のあやうさ、はかなさをこれだけ笑えるコントにしているのがすごい。
分析というより、授業で見た後「友情」について哲学対話をしてみたい。
お笑いを素材にすると、10分程度のテクストでいろいろ考えるポイントがあり、使いやすそうです。言葉の使い方として特徴的なネタ、テーマ性のあるコントなどをもっと探していきたいです。
一つ気になったこととして、Youtubeには公式のものも、そうでないものも上がっています。今回のブログでの紹介もそうですが、オフィシャルでない動画を、授業でどこまで取り上げて良いのでしょうか。
教室で紹介する、Classroomでリンクを共有する、生徒が個人的に分析するために使う、最終課題のために使う、どのように線引きすべきか、迷いました。