Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

初めての散歩、初めてのお風呂

今日は赤ちゃんにとって初めてのことが2つ。


数日前にレンタルのベビーカーが届いていたのですが(緊急事態宣言で、妻の実家にずっとお世話になっています)、あいにくの天気で使う機会がとれませんでした。

今日は午前中からいいお天気だったので、初めてのお散歩。

…と言っても、家の前の道を少し押して歩いただけですが。

初めてベビーカーを押して歩いてみると、なんてことない道がとっても心配。

妻と二人で、小石に引っかからないか、上から虫が落ちてこないか、あたふたしながらの散歩になりました。

通りがかった近所のおばちゃんが、

「あらかわいいね〜生まれたて?」と声をかけてきてくれて、

「あんまり近寄らない方がいいわよねぇ」と社会的距離をとってにこにこ見つめてくれたのは、この時期ならではの一コマ。


もう一つの初めて、一緒にお風呂に入ってみました。

これまでは洗面所にお湯をためて沐浴させていたのですが、ひと月以上経ってさすがに半身がお湯からはみ出るようになってきて、これじゃさすがに寒いだろうと。

いつもなら、んぎゃーんぎゃーと泣き喚くので沐浴も一仕事なのですが、今日はお湯にぷかぷか浮いて気持ち良かったのか、静かなものでした。


初めてのことばかりの一日で疲れたのか、いつも以上にすやすや寝ております。