Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

赤ちゃんの急な発熱

コロナウィルスの影響で、ここ2カ月ほど、ずっと奥さんの実家にお世話になっていましたが、

だんだんと収まってきた様子なのと、いつまでも実家に厄介になっているわけにもいかないので、このタイミングで自宅にもどってきました。

 

ずっと家を空けていたため、近くに必要なものが売っているかの確認や、家の掃除などをする必要があったので、

まずは私だけ一足早く帰り、翌日に奥さんと赤ちゃんが帰ってくる、という段取りで行きました。

買い物や掃除も終えて、準備完了!と思ったところで電話が。

 

赤ちゃんが急に熱を出して、しばらく様子を見ても変わらないから緊急外来に行く、という内容でした。

数日前に予防接種を受けたばかりで、その時ももしかしたら副反応があるかもしれないと説明されていたので、多分それだろうとは思いましたが、

自分がいないこのタイミングでこれか…。

 

夜間の診察をしてもらったところ、やはり副反応だろうということで、安静にして様子を見ることになりました。

家に帰るのも日延べです。

幸い、翌朝には熱も下がって、いつも通り元気そうだと連絡がありました。

 

友達や同僚が、子供が急に熱を出して…みたいな話をしていたのをよく聞いていましたが、ほんといつ何が起こるか分からないですね。

ずいぶん間の悪いときに家に帰ったものでした。