Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

生産性のない毎日

妻の実家から一人先に家に戻り、迎え入れる態勢を作っておいて、

さぁ明日、というタイミングで、赤ちゃんがお腹をこわして熱も出した。

しばらく様子見が必要だというので、妻と赤ちゃんが我が家に戻るのは延期となった。

それが先々週の金曜日。

つまり、もう10日も私は一人でやることがなく家で過ごしている。

40手前になって、こんな生活を送るとは思ってもみなかった。

 

万が一にも家にコロナウィルスを持ち帰るわけにはいかないので、外出は極力控えたままである。

本を読んだり、ギターを弾いたり、書道をしたりと、一人で遊ぶのは好きな方だが、

これだけ時間があると逆に、なかなかやろうという気にならない。

どこかで読んだが、時間がないときの方が読書ははかどる、というのがよくわかる。

 

最近、ついにAmazonプライムに入会した。

昔観た映画、これまで観てこなかった映画をこの機会に一気に観ている。

 

こんなに生産性のない毎日を送るのは久しぶりだ。(大学生の時以来?)

仕事を始めてからは、とにかく目の前のことを考えるのに精いっぱいで、先のことを考える余裕がなかった。

このタイミングで、何が自分にとって大切なのか、やりたいことから考え直してみるのも悪くないかもしれない。