Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

2回目の予防接種

今日は2回目の予防接種に行ってきました。

この時期には、4種類の注射をすることになっています。


先日両親が来た時、予防接種の話になり、最近の数の多さに驚いていました。

病院でいただいたスケジュールを見ながら、

これは昔はなかった、これはやった、などと母が確認していました。

それだけ新生児医療の常識が変わってきたということなのでしょう。

赤ちゃんに何度も注射をするのはかわいそうとついて思ってしまいますが、ありがたいことです。


前回、予防接種後に赤ちゃんの体調が悪くなってしまったこともあり、妻は朝から心配しています。


病院に確認したところ、4種類なので両手両足に注射することになってしまうとのこと。

一度にやってもいいが、赤ちゃんも大変なので、病院に来られる時間があるのなら、2回にわけた方がいい、とのアドバイスをいただきました。

幸い病院は家から近く、時間もあるので、そうすることにしました。


ということで今日は2つ、両腕に注射をしましたが、前回ほど泣くこともなく、

家に帰ってからも機嫌が良いままでした。

熱もないので、今回は大丈夫かな。

ほっとしました。