Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

育児生活4ヶ月

今日で4ヶ月になります。

まだ首はすわっていないのですが、体の動きがますます大きくなってきました。

両手でものを持てるようになったり、握ったものを引っ張られても離さないくらいの力がついてきました。

あと、何でもなめるようになってきましたね。
赤ちゃんが外の世界を確かめるための手段なのだそうですが、指だけでなく、おもちゃやガーゼなど、近くにあるものをすぐに口に持っていこうとするので、少しひやひやします。

最近は、寝たままの姿勢でいるよりも、抱っこが好きなようです。
甘えるのを覚えてきたのかな。
寝かせたままで手を離すと、すぐにぐずり出してしまいます。
で、たて抱きでだっこするとすぐに泣き止む。
完全に寝るまで抱っこし続けないといけなくなりました。
(寝たかな、と思ってベッドに下ろそうとすると、ぱっと目を開けて泣き始める、というフェイントを何度もくらいます)
だんだん体重が重くなってきて、長時間の抱っこは疲れるので、体力勝負ですね。

そして、まさに今日なのですが、初めて寝返りができました!
これまで足を持ち上げて左右に振ったり、そのはずみで横向きに寝るところまではできていたのですが、
今日何気なく眺めてたら、そのままくるりとうつ伏せになりました。
妻と、「あれ?これ寝返りだよね?」と思わず見合ってしまいました。
こんなにあっさりと。

まだ自分で戻れないので、戻してあげないといけません。
その後も、できるようになった動きを楽しんでいるのか、自分で何回も寝返りしてました。

赤ちゃんの動きがどんどん激しくなるので、ますます目が離せなくなります。