Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

育児生活5ヶ月

5ヶ月になりました。


今日は、初めての離乳食に挑戦です。


全然知らなかったのですが、

おかゆを、何倍にも薄めて、それをさらに漉して、ようやく赤ちゃんが口にできるんですね。


今日は初めてなので、赤ちゃん用のスプーンで一口だけ。

口に入れてもぐもぐしながら、不思議そうな顔をしておりました。

(飲み込む前にほとんど口から流れ出ましたけど笑)


明日からも練習です。


ひと昔前は、米のとぎ汁なんかを飲ませていた、という話を聞きます。

今は、西松屋などに行くと、ほんと多彩な離乳食メニューがそろっているんですね。

野菜ベースのもの、スープ、カレー味なんていうのもありました。


ありがたい時代だなあと思います。