Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

赤ちゃんの好奇心を満足させるのは大変

5カ月と半分くらいになりますが、最近はますますいろんなことに興味をもつようになったようです。

目の前のものをつかもうとしたり、あっちを向いたりこっちを向いたり、少しずつ好奇心が芽生えてきたのかなと、見ていて思います。

 

同時に「飽きる」ということも少しずつ出てきたようです。

 

これまでは、機嫌が悪い時には、ビニール袋をガサガサしたり、鈴のついたおもちゃを振っていればすぐに泣き止んでいましたが、

今は、もうその手には乗らないぞ、といった感じで泣き止みません。

 

前はベビーカーに乗せて散歩していただけでも興奮した様子でしたが、最近ではなんだかずっとぐずぐずしています。

 

同じような遊びばかりで、つまんなくなってしまったのかなぁ。

 

たしかに、コロナのことや熱中症が心配で、朝早く近所を散歩するくらいしか外出できず、ほとんど家の中で過ごしています。

刺激が足りないのかもしれません。

 

そんなわけで、我が家でもベビージムを購入しました。

(注文して次の日にはもう届く、ほんとAmazon頼みの生活をしてます。)

 

こういうものがある、というのを妻に教えてもらうまで知りませんでしたが、赤ちゃんの好奇心を刺激するように、よくできていますね。

上から、しかけの異なるいろんなおもちゃがぶら下げられて、マットのところにも手触りの違う素材がいろいろ使われています。

 

初めこのジムの中に寝かせたときは、急に環境が変わったからかびっくりして固まっていましたが(笑)、すぐに慣れて、おもちゃを触りながらきゃっきゃきゃっきゃしています。

 

あとは、いつまでこのおもちゃで飽きずにいられるか、ですね。