Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

初めての電車でお出かけ

子どもが生まれてからの半年、ほとんど近所のスーパーや公園くらいにしか外出しない生活を送っていました。

暑さも少しずつ落ち着いてきたし、さすがにそろそろ少し遠出しようかという話になりました。

(車も持っていないので、遠出といっても電車で少しのところです。)

 

初めての電車でのお出かけ。

 

今日は、家から一番近い水族館に行ってきました。

 

こういう時、ほんとにママはすごいなぁと思うのですが、出先でのあらゆるシチュエーションを想定して、赤ちゃん用のお出かけセットを用意します。

予備の紙おむつ、着替え、ガーゼ、ウェットティッシュ、だっこひも、保冷剤、泣いたとき用のおもちゃ…

出かける前にこれらが手際よく用意されていて、自分はただそれを運ぶだけでした。

 

出かけ先で大泣きしたらどうしよう、などと緊張していましたが、心配していたよりもずっと大人しくしてくれて助かりました。

 

 

駅のホーム、電車の中、水族館の中、はじめての景色や音に、ベビーカーの中できょろきょろしっぱなしでした。

水槽に泳ぐ魚やクラゲをじっと見つめたり、楽しんでくれたのかなぁ。

 

後半は、疲れてしまったのかベビーカーの中でずっと寝ていましたが、無事、初めてのお出かけを終えることができました。

 

たまに外に出かけるって、やはり必要ですね。

私たち夫婦にとっても、久しぶりの遠出(妻は7カ月ぶりに電車に乗った)。水族館を楽しんだり、帰り際に買い物をしたり、テンションが上がります。

ずっと家に居っぱなしだったので、良い気分転換になりました。