Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

親子コンサート

0歳から参加できる、親子コンサートというものに行ってきました。

地域の文化センターで開催されるもので、妻が見つけてきてくれました。

私は、こういう情報に全然アンテナが張られていないので、いつも妻の提案に乗っかってばかりです。

 

直前まで子どもの離乳食の時間だったので、ぎりぎりになってしまったのですが、私たちが着いたころには、それなりの組の親子が集まっていました。

ほとんどがママと赤ちゃんで、たまにパパの姿もちらほら。

 

コンサートは、ソプラノ歌手の人とピアノとパーカッションの編成で、

童謡、ディズニーの曲、それから手遊び歌などのコーナーなどがあって1時間ないくらいの短いものです。

赤ちゃんのことを考えると、それくらいがちょうどいいですね。

 

歌手の方が最初にアナウンスしていましたが、途中で泣き出しても気にしないでその場にいてくださいね、ということでした。

実際、高音にびっくりした泣き出す子が何人かいたのですが、みんなそんなものだと思って聞いているので、アットホームな穏やかな雰囲気のコンサートになっていました。

 

うちの子は全然泣いたりぐずったりすることなく、なんだかぼんやりと聞いていましたが、自分たちの方が、久しぶりの生音演奏を楽しんでいたと思います。

 

そんな感じで満足して、家に帰ると二人ともどっと疲れが…。

最近、家に居る時間が長すぎるせいか、少し外に出るとえらく疲れます。

育休明けにちゃんと仕事復帰できるのかが心配。