Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

育児生活6カ月

9月9日重陽節句。今日で育児生活が6カ月になりました。

赤ちゃんのハーフバースデー(1/2バースデー)です!

 

まぁ例によって妻に言われるまでこういうお祝いイベントがあるということは知らなかったのですが…。

ネットで画像検索してみると、いろんな趣向の記念写真があって面白いです。

みんなよく思いつくなぁ。

うちも、暑さが落ち着いたら来週にでも家族写真を撮りに行く予定です。

商業主義に乗せられている気もしますが、自分ごととなるとやってみたくなるものですね(笑)

 

生後半年になって、ますます動きが激しくなってきました。

気づいたら転がっているし、大声(奇声?)を出すようになってきたし、

いつハイハイが始まってもおかしくないので、もうそろそろ柵を買わなければいけないねと、二人で話しています。

 

そんな感じで日中は活発ですが、その分夜はしっかり寝てくれるので、とても助かっています。

ネットの子育て情報によると、なるべく生活リズムをつけるためにも、ルーティーンを決めて実行していくのが良いそうです。

うちでは、寝る前に決まった絵本を読んでいます。

そらまめくんの おやすみなさい

そらまめくんの おやすみなさい

 

 

もう1か月くらい、毎晩この本を読んでから寝かしつけているのですが、最近ではこの本を読み聞かせているうちに、目をこすって眠そうな顔をするようになってきました。

効果てきめん!