Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

育児生活10カ月

今日で育児生活も10カ月目になります。

赤ちゃんを連れて外に出歩くのにも慣れてきたと思ったら、再びの緊急事態宣言。

家にこもって近所を散歩する生活に逆戻りです。

 

10カ月目になりましたが、赤ちゃんはつかまり立ちどころか、ハイハイもずり這いもまだできません。すぐにでもハイハイしそうだと思い始めてから早3カ月、今も寝転がってばかりです。

ずいぶん成長がゆっくりで…親に似たのでしょう笑

 

とはいえ、長時間座っていられるようになったり、ずいぶんコミュニケーションがとれるようになってきて、これまで一方通行だったぶん、一緒に遊んでいて楽しいです。

転がしたボールをキャッチして投げたり、こっちのやる動作を真似してみたり、いろんなことができるようになってきました。

こっちがリモコンでTVをつけようと構えると、つく前からテレビの方を振り返ったり、いろんなことが分かるようになってきているんだなぁと驚きます。

親が全力で遊んでくれているのかも丸わかり。いい加減に歌を歌ったりすると、すぐに不機嫌な声を出すので、手を抜けません。

 

今月中旬には保育園の通知が来るのですが、どうなることやら。