Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

1歳の誕生日

子どもが今日で1歳になりました。

とくに大きな病気やケガもなく、ここまでやってこれたことに一安心です。

 

育休も終わって、今日から仕事に復帰しました。

1年も学校を離れていると、なんだか緊張しましたが、久しぶりに会う同僚や、いろんな人から「無理しないでくださいね」「徐々に慣らしていって」などと声をかけられ、温かい職場だなと感じましたね。

 

試験期間で早く帰れたこともあり、家で1歳のお祝いもしっかりできました。

「選びとり」とか「一升餅」とか、私の地元福井ではやっていないような(私が知らないだけかも)お祝いイベントを妻が用意してくれていて、楽しいひと時でした。

 

これから子どもと一緒にいる時間が減っていきますが、家族みんなで次のステップに進むということで、またこれからの生活を楽しみたいと思います。