Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

遊び心

ある教え子から、就職が決まったので一緒に飲みましょう、と声をかけてもらった。

中学のときに担任をしていて、ずいぶん時間が経つが、こうして呼んでもらえるのはありがたいことだ。

 

昔の話をしていて、忘れていたことをいろいろと思い出した。

まだ20代で、とにかく子どもと楽しく過ごそうと一生懸命だった頃。

学級通信や、読書案内を頻繁に出していた。

 

「先生みたいに絵が描けるようになりたいんですよ」

「絵なんか描いていたっけ?」

 

思い出した。

パソコンで作った文字だけのプリントじゃ味気ないと思って、隅っこにしょっちゅう落書きみたいな絵を描き込んでいたんだ。

 

「あの絵すごく覚えてますよ。学級通信読むのが楽しみでした」

 

なんだか最近忙しくしていて、プリントの隅っこに落書きする余裕を忘れていた。