Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

明日から保育園

仕事に復帰して3週間、あっという間に過ぎていきました。

 

復帰早々いろんな仕事が回ってきたために、なかなか家のことをやる時間がとれなくなってしまいました。

仕事で疲れて家に帰って、そのまま休みなく子どもの面倒を見る時間に突入したり、

帰るのが遅くなって、家についたときにはもう子どもが寝ている、とか…

話には聞いていましたが、仕事をしながらの育児ってみんなこんな感じでやっていたのかと、ようやく大変さが分かってきました。

 

1歳になってから、子どもががぜんいろんなことを覚え始めました。

ご飯のときにはちゃんと手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」のしぐさをしたり、

絵本を自分で本だなから引っぱり出したり、

欲しいものと、いらないものの意志表示がはっきりできるようになったり、

毎日どんどん新しいことが出来るようになってきています。

 

明日から、保育園に通い始めます。

夫婦そろって働きながらの子育て。

いったいどんな感じになるのか分かりませんが、無理しないように気をつけながら、楽しんでやっていきたいですね。