Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

育児生活1カ月

育児生活が始まり、今日で1カ月になりました。

 

ミルクとおむつ替えをひたすら繰り返す日々。

これまでの、学校中心の生活とのギャップでなかなか慣れませんが、少しずつリズムが出来てきました。

2、3時間おきのミルクとおむつ、抱っこしてあやして、

落ち着いた合間に、本を読んだり、スマホ見たり、こうしてブログを書いたりしています。

 

はじめは抱っこするだけでも危なっかしいほど小さかったのが、

首を持ち上げたり、手足をばたばたさせたり、手をぎゅっと握ったり、ずいぶん力がついてきました。

 

なるべく育児を分担したいという気持ちはあるのですが、

夜中、赤ちゃんが泣いても、自分はすっと起きることができません…

その点お母さんはさすがだなと思うのですが、

赤ちゃんのわずかな反応で、さっと起きてあやしたり、ミルクをあげたりするんですね。

私はその妻の動きで目を覚ます始末…

この時期のお母さんはホルモンのバランスで眠りが浅くなって、そういうふうにできているんだという話も聞いたことがありますが、

均等な育児への道は程遠いです。

 

最近では、「あー」とか「うー」とか、泣き声以外の声を出すようにもなってきました。

これから言葉を獲得する長い旅が始まるのかと思うとわくわくします。