Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

赤ちゃんのかわいいポイント10選

この一ヶ月で見つけた、赤ちゃんのかわいいポイント10選

 

寝顔(文句なし)

 

お腹が空いて大泣きしていたのに、哺乳瓶をくわえた瞬間すっと泣き止んで飲み始めるところ

 

右手を握って頬にあてたまま哺乳瓶をくわえるので、思案しているような形でミルクを飲み続けるところ

 

ミルク飲み終わって満腹になり、放心状態になっているところ

 

思いっきりうんちした後、自分で驚いた顔をするところ

 

抱っこしてあやしていると、だんだん眠くなってきたのか、目が半開きになって口元もゆるんでくるところ

(寝たかな、と思うと急にミルク吐き戻したりするので、油断ならない)

 

お湯に入れるとき、眉をしかめて口をとんがらせて「何をするんだ」みたいな顔をするところ

 

少し触ったり、音が聞こえると急にびくっと起きて(モロー反射というそうです)、またすぐ寝るところ

 

あくびや寝起きののびは大人とおんなじようにするところ

 

個人的に一番のポイントは、

ミルクを飲んでいる途中、げっぷさせようと思って哺乳瓶を離しても、まだ口元がミルクを飲み続ける形でしばらくもぐもぐ動いているところ、

です。

 

以上、親バカ投稿でした。