Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

育児生活11カ月目、近況

ブログ更新が滞ってしまったのですが、近況です。

 

ラクイチ授業プラン」シリーズの新刊が出ます

まだ書影も出ていないので、大々的な告知はもう少し後にしますが、

来月下旬に、学事出版から「ラクイチ授業プラン」シリーズの新作が出ます!

 

なんと「中学道徳」「中学数学」2冊同時発売です!

 

正直なところ、ここ一カ月はこの校正作業に追われておりました。。。

ただ、どちらもとても良い仕上がりです。ご期待ください!

 

育児生活11カ月

もう11ヶ月と半分くらいが経ちました。わたしの育休もあと2週間ほどです。

(育休についてはまたどこかでまとめたいです)

 

ちなみにうちの子、現在もつかまり立ちはおろか、ハイハイもできません。

標準でみると、ずいぶん遅いみたいですね。

まぁ、のんびり成長しているのだろうと、こちらもゆっくり見守りたいと思います。

 

それでも、バイバイと手を振り返したり、おもちゃのスイッチを自分で押せるようになったりと、手がずいぶん器用になってきたなぁと、日々成長が実感できます。

 

最近は、腰を浮かせて、ハイハイに向かう一歩手前の姿勢まではできるようになりました。

 

保育園が決まった!

3月からはさすがに無理だったのですが、4月からの入園が決まりました!

駅から近い、第2希望のところだったので良かったです。

 

妻の方もこれで4月からの仕事復帰が確定したわけですが、保育園が決まってうれしい反面、いよいよ離れて生活する時間が長くなり寂しくなっているようです(その点、私の方がドライで、温度差がありました…)。

 

仕事も家庭も、次年度の新生活に向けて少しずつ準備を進めていかないといけませんね。