Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

育児生活2ヶ月

今日で2ヶ月になりました。

あっという間に時間は過ぎて、赤ちゃんはどんどん大きくなっていきます。
この瞬間は今しかないんだなぁ、と実感しますね。
 
少しずつ、反応が返ってくるようになりました。
手足を持って動かしてあげたり、お腹をくすぐったり、ほっぺたをつついたりすると、
時々笑ったりします。
もっとも、生理的微笑というのがあるらしいので、どこまで楽しいと思っているかは不明です。
いつ頃から感情っていうのが生まれるのか、とかいう疑問もわいてきます。
 
しっかりしてきたぶん、泣き声も激しくなってきました。
ミルクをほしいときなどは、顔を真っ赤にしながら、泣き叫びます。
元気な証拠です。
 
妻によれば、これくらいの時期から少しずつ、うつ伏せにして、寝返りの練習、というのをやるそうです。
今日やってみましたが、苦しそうな顔になるだけで、全然頭が持ち上がりませんでした。
少し早過ぎたようです。
これがそのうち、自分で動き回れるようになるなんて。なかなか信じられません。