Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

予防接種

2ヶ月になったので、今日は予防接種を受けに行きました。


本来であれば現住所の自治体で受けるつもりでしたが、

里帰り出産で妻の実家にお世話なったまま、非常事態宣言で移動を控えています。

このままだと予防接種を受けるタイミングが遅れてしまうのでどうしようかと心配していましたが、

自治体のHPで確認したところ、そういうケースがあるため、厚生労働省からの指示で、自治体からの依頼書の手続きを省略し近所の病院で受けてよいことになっていました。

(料金はひとまず払って、後から戻ってくる)

マスクや10万円が遅いなどと報道されていますが、こういう対応は知らないところでスムーズに行われていたんですね。ありがたい。


今日受けた予防接種は4種類。

1本は飲み薬でしたが、注射が3本!

赤ちゃんの柔らかい肌に注射するのを見ているだけで、自分が注射されるときより痛く感じてしまいました。

予防接種を受けている間は、案の定大泣きでしたが、終わった後は疲れたのか、ぐっすり寝てくれました。


正味5分くらいの処置で終わりましたが、これまでの膨大な研究と蓄積の結果、この医療福祉制度ができて、子どもがその恩恵を受けているんですよね。

そのことを思い、先人に感謝しながら帰途につきました。