【単元案】童謡から物語を想像しよう
今日も校内のオンライン勉強会を行いました。
お互いにIBのユニットプランナー(単元計画)を作って共有し、話し合うというものです。
私は、中学1年生を想定して、童謡から物語を創作する単元を考えてみました。
小説を読むのが苦手、という生徒がいます。
よくよく話してみると、文字面を追いかけていても、それが意味として頭のなかでまとまっていない様子。
そもそも設定が分かっていなかったり、人物関係がつかめていなかったり、情景描写があっても頭のなかで映像化できていなかったり。
そういう生徒に対してどのようなアプローチが有効か、いまも模索中です。
ひとつ、なるべく早いうちにできるようになってほしいと思うのが、書かれてあることをもとに、想像するという行為。
行間を読む、というほど大げさなものでなくても、
書かれてある言葉を手掛かりにして、主人公のビジュアルを想像してみるとか、人物同士の関係性を考えてみるとか、書かれていない間にどのようなことがあったか、空白を埋めてみるとか、
こういう基本的な読み方を、授業を通して少しずつ身につけ、自分で小説を読めるようになっていってほしいと思います。
それに資するような単元ができればと、計画してみました。
【探究テーマ】
読者は、テクストに書かれている言葉を手掛かりに、書かれていないことまでも想像し、自ら物語を作り上げる。それが文学における作者と読者のコミュニケーションである。
【重要概念】コミュニケーション
【関連概念】受け手側の受容、自己表現
【グローバルな文脈】個人的表現と文化的表現
【探究の問い】
(事実的問い)物語の舞台はいつ/どこか。どのような登場人物がいるか。 それは作品のどこから読み取れるか。
(概念的問い)作者と読者は物語を通してどのようなコミュニケーションをしているか。
(議論的問い)物語のテーマを決めるのは作者か、読者か。
【リソース】
昔話と昔話をもとに作られた童謡(「桃太郎」「浦島太郎」など)
童謡(「しゃぼん玉」「サッちゃん」「アメフリ」「おもちゃのチャチャチャ」「大きな古時計」など、物語性があるもの)
【スキル】
コミュニケーションスキル、創造的思考
【評価方法】
童話の分析レポート
童話をもとにした物語の創作
【学習内容】
第1次 童話の分析をする
・例として教師が選んだ童話を読み、設定や登場人物について学習する
・各自で童話を選び、自分で設定や登場人物を指摘し、ノートにまとめる(A:分析)、クラスで発表する
第2次 童話と童謡の比較をする
・「桃太郎」「浦島太郎」などを読み、童話と童謡を読み比べる
・ジャンルによる表現方法の違い、言葉の使われ方の特徴についてグループで検討する
第3次 童謡をもとに、童話を創作する
・好きな童謡を選び、各自で設定や登場人物について書かれている言葉をもとに想像し、創作ノートを作る
・ノートをもとにして、童話(物語)を創作する(C:創作、D:言語の使用)
例えば、童謡「サッちゃん」(作詞:阪田寛夫)
一番は有名ですが、二番の歌詞はこうなっています。
サッちゃんはね
バナナがだいすき
ほんとだよ
だけどちっちゃいから
バナナをはんぶんしか
たべられないの
かわいそうね
サッちゃん
サッちゃんの人物像がより詳しく描かれます。
語り手はどのような人物なのか、まだはっきりとはしません。
そして三番。
サッちゃんがね
とおくへいっちゃうって
ほんとかな
だけどちっちゃいから
ぼくのこと
わすれて しまうだろ
さびしいな
サッちゃん
語り手のイメージが少し浮かんできました。
同時に、物語も動き出しました。
語り手は、サッちゃんのことを誰に語っているのか。
語り手とサッちゃんはどれくらい年が離れているのか。
語り手はサッちゃんのことをどう思っているのか。
いろいろと想像するポイントがあります。(「質問づくり」をやっても面白いかも)
たとえばこういう詩(歌詞)を分析しつつ読み、
設定や登場人物同士の関係について十分想像したうえで、自分の想像をもとにして短い物語を書いていく、という課題です。
こういう活動であれば、言葉をきっかけに想像する、ということや、
言葉を介した作者と読者のコミュニケーションについて、楽しく学ぶことができるのではないかと思います。