リーディング・ワークショップふりかえり
授業時数も残りわずかになり、2学期、3学期に行ってきたリーディング・ワークショップについて、生徒にふりかえりのコメントをもらいました。
私も生徒も初めてのスタイルだったのですが、効果のほどはさておいて、おおむね好評でした。
ふりかえりは、数人のグループで話し合い、代表者に意見をまとめて発表してもらいました。
(中1)
・好きな本があるときは良かったけど、好きな本がなかったときは辛かった。
・幅広く読めた。
・集中できずにふわふわしていた。
・静かで暖かかったので眠くなった。
・家ではゲームばかりしているが、読書の時間は集中して本を読めたのは良かった。
・興味のなかった新しいジャンルを見つけられた。
・授業と授業の合間の息抜きになった。
・自分の好きなジャンルやよく読んでいる本以外の本を知れた。
・寝ている人がいた。
・本に対する熱意が上った。語彙力が上った。
・好きなジャンルの本を読めるのが良かった。
・普段読まないものを読めた。
・普段読まない本を読むことができた。
(高1)
・朝読書は時間が短いが、1時間あってよかった。
・図書室に行く機会が増えた。
・本を借りる機会が増えた。
・土曜日に読書の時間があることで、続きが気になり、行き帰りや休みの日に本を読む機会が増えた。
・今まで朝読書では、教室の本棚の本を適当に読んでいるだけで、ストーリーがばらばらだった。まとまった時間があるのが良かった。
・週1でコンスタントにやるのが良かった。まとまった単元でやるよりこのやり方のほうが良いと思う。
・読書記録は、毎時間でなく1冊ごとでも良いのではないか。
・1冊読んで概要を書く方が力になると思う。
・Cromebookを使った記録が良いと思う。
・読書記録にクラッシーを活用するのが良いのではないか。
このような発言がありました。
来年、さらに発展させていきたいと思います。