本のイメージをかためる~『ラクイチ授業プラン』ができるまで⑤
ページ見本の作成
無事に企画が会議を通り、本を出しても良いということになりました。
その次に行ったのが、ページ見本の作成です。
1時間で完結する、すぐに使える授業プランをたくさん載せたい、というのがもともとのコンセプトです。
そのため、見開き2ページで1つの授業プランを載せていく、という方針にしました。
見開きの右側にはワークシートをそのまま載せます。
これは、緊急のとき、授業準備をする時間がないときなどに、生徒の人数分コピーするだけですぐに実践できる、という使い方をしてほしかったからです。
これはすぐに決まりました。
問題は見開きの左側。授業プランの内容を解説する、教師用の「手引き」をどう書くか。ここが迷いました。
実践事例集にもいろいろなスタイルの本があります。
指導案の形で書かれているもの。
生徒の学習活動や発言を記録し、授業の様子を再現したもの。
筆者自身が文章で解説しているもの。
私が最初に思ったのは、このどれでもないレイアウトにしたい、ということでした。
なぜなら、既存のスタイルはどれも文章量が多く、読みこまないと理解できないからです。
時間がない時に使う、という今回のコンセプトとは合わないと考えました。
なるべく読まないで理解できるレイアウトを目指す
本書のターゲットは、次の時間に急な代行を頼まれた、とか、明日の授業準備をしている時間がない、などの状況に陥って困っている先生です。
そういう先生に、授業のやり方をじっくり読んでいる暇はありません。
そのため、ぱっと見ただけで直感的に一時間のイメージがわくようなレイアウトはできないだろうかと考えました。
手書きでラフを何度も作り、編集者さんとミーティングを重ね、どうしたら一目で授業展開が見やすく表現できるか、試行錯誤を続けました。
通常、授業実践などを本に載せたい場合は、限られたページの中にどれだけ多くの情報を盛り込み、読者に届けるかを考えがちです。
今回は、その逆を目指しました。どれだけ少ない情報で、読む手間を省き、読者に届けることができるか。
結果、出来上がったのが、次のようなページレイアウトです。
左側に手引き、右側にワークシートが載っています。全授業プランがこのように見開きで掲載されています。
手引きページにタイムラインと学習活動
具体的に、手引きページで行った工夫を紹介します。
最初にタイトルやリード文を載せて、大まかな授業のイメージをつかめるようにしました。ここに、活動の概要や、授業のねらいが載っています。
ページの中心となるのは、タイムラインと、時間ごとの学習活動です。
なるべく文字を読む負担を減らし、1時間の授業展開を視覚的にとらえられるようにしました。
活動の枠にはアイコンを用意し、教師のすること、生徒個人での学習活動、グループでの学習活動、などが見やすくなるようになっています。
また、各活動の右側には、教師の発言例や、予想される生徒の反応を吹き出しで示し、授業の雰囲気を具体的にイメージできるようにしてあります。
下のポイントでは、説明しきれなかった注意点や、授業を行う上でのコツなどを箇条書きで表しています。
編集者さんや執筆メンバーで練り上げた、この「なるべく読まないでも分かるレイアウト」は、その後のラクイチ授業プランシリーズでも引き継がれていきいます。