Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

赤ちゃんの首がすわった…?

2週間くらい前に寝返りができるようになった我が子。

今日、うつぶせから自分で首を持ち上げられるようになりました!

(ちなみにまだうつぶせから自分で戻ることはできない)


ママパパの呼びかけに反応して、顔を上げて声のする方を見ます。

両手を突っ張って、必死な様相で。


これまで少しずつうつぶせ練習をしていたのですが、急にできるようになったものだからびっくりしました。


これは、首がすわったと思っていいんですよね…?


赤ちゃんの成長を見ていると、あぁこの瞬間は二度とないんだなぁと、時間の流れを意識せざるを得ません。

それくらいめまぐるしく変わっていく。

長いこと同じような仕事を繰り返していて、わすれかけていた感覚でもあります。



首を動かせるようになったのが楽しいのか、抱っこしていてもお風呂に入っても、あっちこっち向いて動くので大変。

目が離せません。