話し合いの練習
今日のLHRの時間には、クラスをミックスして、話し合いの練習を行った。
中高一貫校で、生徒の移動が少ないことに加え、学年内でコースが決まっているため、他クラスとの交流が少ない。
そのため、自分のクラスでは積極的だが、他クラスの生徒といると何もできなくなってしまったり、
自分のクラス以外の生徒と関わることを嫌がったり、恐れたりする生徒も出てきてしまっている。
テストの点数や習熟度によるコース分けは、効率的な学習にとっては有効だが(とくに学力の高い層)、このような弊害が出てくる。
さて、この現状を改善するために、クラスをミックスして話し合いの練習。哲学対話の手法を取り入れてやった。
慣れないメンバーでそわそわしている生徒たちだったが、
中学生の3年間でずっと哲学対話をやっていた経験が活きた。
自己紹介をしたり、アイスブレイク(人間バスケット)などで打ち解け、すぐに対話に入っていけた。
グループによって話し合いのテーマは異なるが、
生まれ変わるなら女子? 男子?
「自由があってお金がない」と「お金があって自由がない」どっちがいい?
苦労してお金を稼ぐのと楽して稼ぐことどっちがいい?
こんなテーマで話していた。
生徒の中からファシリテーターが出て、話し合いを進めていけたのも成長を感じたポイントだ。
なかなか良かったので、次はクラス代表の生徒たちに、クラスミックス企画を考えてもらおう。