Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

百日祝いとお食い初め

赤ちゃんが無事、生後100日目を迎えました!

 

今日は百日祝いとお食い初めです。

といっても、こういう状況なので両親を呼んだりすることもできず、家で家族3人、こじんまりと行いました。

 

最初はネットで「お食い初めセット」などを注文しようかとも考えていたのですが、

値段も高いし、自分で作った方が楽しいだろうということで、近所のスーパーで済ませることにしました。

献立は一汁三菜ということで、

お赤飯、鯛のお頭付き、紅白なます筑前煮、鞠麩のお吸い物。

 

もともと料理をしてこなかったものですから、

初めて作る献立ばかりです。

とくに、鯛の下ごしらえで鱗をとるとか、内臓を取り出すとか、苦戦しましたがいい経験でした。

 

料理も完成し、赤ちゃんはお出かけ用の良い洋服に着替えさせたりして、準備万端。

さあみんなで記念写真を撮ろう、というタイミングで、

赤ちゃんが急に泣きだしてしまいました。

慣れない服を着て嫌だったのか、ずいぶん起きていたから眠くなったのか…

なかなか泣き止んでくれません。

 

お食い初めでは、箸を赤ちゃんの口にもっていく仕草をして、祝うそうなのですが、泣いてしまってそれどころじゃない。

妻があやしたり、いろいろ機嫌をとってシャッターチャンスを狙いますが、ぜんぜんだめ。

ずっと泣いていて、疲れたのかそのまま寝てしまって。結局泣いている写真しか取れませんでした。

 

張り切って準備して、赤ちゃんに振り回されて、なんだかどっと疲れた一日になりました。

まあ、お祝いの日に泣いて写真に写るなんて今だけだろうから、これもいい思い出だよねと、そう思うことにします(笑)

なかなか親の思惑どおりにはいきませんが、それくらい元気でいてくれたらと、これからの成長を願いました。