Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

勝手に仲間意識

コロナウィルスのことは気になりますが、涼しくなり天気もいいので、少しずつ外出するようになりました。

今日はベビーカーを押しながら、3人でショッピングモールにお出かけ。

 

ベビーカーを押して歩いていると、ときどき「あら、かわいいわねぇ」などと話しかけられます(たいてい、おばちゃんが多い)。

 

近所の人と世間話をする機会もこれまであまりなかったので、こういうのは戸惑ってしまいますが、やはりうれしいものですね。

「ありがとうございます。半年なんです」なんていいながら、ちょっとおしゃべりします。

 

自分がその身になったからか、街中で、お店で、小さい子どもとか、ベビーカーを押しているママ・パパにすごく目が行くようになりました。

平日に近所を散歩してると、こんなに子連れの人が多いのかとびっくりしましたし、休日のショッピングモールでも、親子連ればかり気になってしまいます。

とくに、だっこひもを使いながら買い物しているパパとか、フードコートで小さい子にご飯をあげさせているパパとか、みんながんばっているんだなぁ、と勝手に仲間意識を抱いています。