Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

はじめてのぎっくり腰

1週間くらい前のことです。

久しぶりの実家暮らし。

庭にある畑の土を耕したり、砂利を運んだりと普段ではなかなかしない手伝いをしていました。

 

一仕事終えて、疲れたからストレッチをしようと前屈の姿勢を取ろうとしたとき、

ピキッ

と腰に激痛が。

 

そして前にも後ろにも曲がらなくなってしまいました。

これが話に聞くぎっくり腰かと。四十前にしてついになってしまいました。

 

 

慌てて近所の整骨院で診てもらったのですが、程度によって数日で治る場合もあれば、数週間かかるケースもあるとのこと。

せっかく実家に戻ってきたのに、数週間動けないんじゃどうしようもないなと、暗い気持ちになりましたね。

 

座るのにも寝るのにも腰が痛いので、寄り掛かって立ったまま何もできません。

赤ちゃんの抱っこもおむつ替えもお風呂も、妻に任せっきりになってしまいました。

 

・・・

幸いなことに、一週間くらいたって、痛みはほとんど無くなりました。

普通に生活が送れるようになっています。

今回のことで、自分の頭の中のイメージと、身体の実際にずいぶんとギャップがあることを思い知らされました。

運動と体調管理、もっと真剣にやらないとまずいです。