Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

第1回チョークトークカフェ開催

以前の記事にも書きましたが、教育をテーマにした哲学カフェを始めました。

名前は「チョークトークカフェ」です。


その1回目のイベントが、昨日無事に終わりました。

主にTwitterを使った告知で、どれくらい集まるのかは不安でしたが、出入りはあったものの、耳だけ参加の方も含めて15人前後の集まりになりました。

哲学カフェとしては一番対話しやすい人数になったと思います。


テーマは「道徳」。

ゲストスピーカーとして、Twitterで精力的に道徳について発信されている「白黒先生」に話題提供をしていただきました。


その後、「抽象的な思考を深める道徳の授業展開とは?」という問いから全員での対話をスタートさせました。

対話する中で他にも、国語と道徳はどう違うか? 道徳の授業の目的は何か? どういろんな教科と連携できるのか? などの話題に広がっていきました。


全員で話し合いたい問いを決めるための方法をもっと良くできないか、とか、授業づくりの勉強会みたいになってしまって学校の先生以外が対話に入りづらかったのではないか、といった反省点もありましたが、

参加者のみなさんに、様々な角度から意見を言っていただいたので、発見の多い対話になったと思います。


次回は12月26日(土)、「主体性」をテーマに行います。

来年は、月1回くらいのペースで継続できたらなと考えています。