今日うれしかった生徒の反応
授業の最後に、ある生徒がエッセイを書き終えて、私のところに読んでください、と見せに来た。
彼女は作文に苦手意識を持っている。
好きな舞台俳優やツイッターについての話題で、楽しんで書いていることは分かるのだが、文章の意味がとりづらく、あまり理解ができない。
休み時間を使って、どんなことを伝えたかったのか、をゆっくり聞き、ようやく理解できた。
「わかった! 君が伝えたかったのはそういうことだったんだね!」
そういうと、彼女はすごく嬉しそうに笑った。
「そう、それ!」
おしゃべりやツイートではない、文章で伝えるということをあまりしてきていない。
伝わらなくてもどかしい思いもしてきていない。
なかなか伝わらなくて、それでも一生懸命説明して、ようやく伝わったとき、嬉しいよね。
そんな経験につながって良かった。