Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

歌詞の分析

中学一年生の授業で、詩の解説文を書く単元をやっている。

詩に関する基本的な知識や、レトリックを解説し、テキストを分析するという課題だ。

 

詩を読んで意見を言うのは難しそうだったため、今日は好きな歌詞を分析しよう、という課題にした。

 

Chromebookを使って好きな歌手の歌詞を調べ、そこに使われている表現技法や工夫、歌詞全体についての意見を述べていく。

課題の内容を説明したら、みんな「やったー」といった感じで、にぎやかに楽しく取り組みはじめた。

 

ひとりの生徒が「先生、ラップでもいいですか」と聞いてきたので、「もちろん、どんな歌手が好きなの?」ときいたら、

いとうせいこうです」と返ってきました。