Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

問題は腰痛

何かと不安な日々が続いていますが、赤ちゃんは無事すくすくと成長しています。


最近、眉がはっきりしてきて、表情もいろいろ変わるようになってきました。

とくに、笑顔が見られるようになりました!

これまでは、引きつっているのかなんだか、中途半端な表情だったのですが、顔全体で笑っているように見えます。


手足の動きも大きくなり、楽しそうなときと、泣いている時にばたばたしています。

ミルクが足りなかったりすると大変、お腹を蹴ってきたりして、ずいぶん力が強くなってきました。


育児の本を読んでいると、これらは原始的な反射だそうで、快、不快の感情と結びつくのはもう少し先なんだとか。

これから徐々に意識が芽生え、コミュニケーションがとれるようになってくるなんて、なんだか不思議ですが、楽しみです。


問題は私の腰です。

もともと腰痛だったのですが、一ヶ月半の育児生活で、悪化させてしまいました。

いま5.5キロくらいあるのですが、寝かしつけるときにずっと抱っこしていたり、

ベビーベッドでオムツを変えるのに、ずっと中腰でいたり、

そんなことをしているうちに、すっかり固まってしまいました。


赤ちゃんはどんどん成長して重くなってきます。このままでは「高い高い」が『低い低い」になってしまう。

最近、あわててジョギングしたり、ストレッチしたりしています。