Senobi

私立の中高一貫校で国語を教えています。国際バカロレア、子どものための哲学、ワークショップ型の授業づくりに関心があります。

なんで分からないのか、という思い

分かっていない人に対して、なんで分からないのか、と怒っても(たとえ丁寧に聞いたとしてと)意味がない。

本人は何が分かっていないかどうかが分かっていないから。質問が浮かんでこない。

知的に、経験的に優位である人はなおさら、なんで分からないのか、と聞いてはいけない。

そもそもの理解度が異なっているから。

すでに説明している、というのも意味がない。

たとえ聞いていたとしても、その説明を理解していないから。

ちなみに逆はあり得る。

知的に、経験的に劣っている人が、優位の人に対して、なんで分からないのか、と怒る(丁寧に聞く)こと。

この場合、たいてい上下関係があるので、こんな発言はできないが。

 

なんで分からないのか、という思いを全部自分の責任として、どんな工夫ができるかを考える。